Q&A

トラブル

パスポートを紛失しました。手続きはどのようにすればいいでしょうか?
パスポート申請には1週間程度かかるためパスポートの代わりになる渡航文書の「帰国のための渡航書」の申請を在ハガニア領事館に申請をする必要があります。在ハガニア領事館ホームページにてご確認ください。
クレジットカードを紛失しました。停止手続きの方法を教えて下さい。
下記主要カード会社の連絡先です。なおJCBカードの場合ザ・プラザ2FのJCBグアムラウンジにて再発行手続きが可能です。
Visa:1-888-425-0226
Master:1-800-307-7309
ダイナース:81-3-6770-2796
JCBカード:1-888-558-0012
JCBグアムラウンジ:671-641-1294
アメリカンエキスプレス:1-800-766-0106
体調不良のため病院へ行きたい。病院を紹介してほしい。
保険ご加入の場合はまず保険会社に連絡をしてください。下記主要保険会社の連絡先です。
HS損保:1-844-450-4593
AIG保険:1-800-8740-119
病院でキャッシュレスでの診察には保険証とパスポートの提示が必要となりますので予めご準備ください。
【日本語で診察可能なクリニック】
グアム旅行者クリニック
(Guam Traveler's Clinic)
診察時間:平日9:00-12:00/13:00-17:00,土日休診
※予約制ですので事前に必ずご連絡ください
電話:647-7771
HP:www.guamclinic.com
【日本語緊急サポートセンター】
MAI(Micronesia Assistance,Inc)
グアム旅行中の思いもよらない病気や怪我、突然の事件や事故、お客様の緊急事態に24時間日本語で対応。
時間:24時間365日
電話:649-7442
HP:www.mai-guam.com

交通

Kマートへのアクセス方法は?
11/15現在Kマートへのシャトルバスは運行していません。タクシーまたは赤いシャトルバスバス停パシフィックアイランドクラブ前またはパシフィックアイランドクラブ向かい下車徒歩約15分。
タクシーを呼ぶには?
グアムでは流しのタクシーはありません。ホテルやショピング施設にてご依頼下さい。LeaLeaラウンジにご連絡痛だだければ代行手配承ります。
土・日の朝市へのアクセス方法は?
現在朝市会場へのシャトルバスは運行していません。タクシーをご利用下さい。

レストラン

レストランは予約をしたほうがいいですか?
人気店や金土日の夜が混み合いことがありますので事前に予約をオススメします。LeaLeaでは予約代行を1件10ドルにて承っております。
レストランでは服装の指定はありますか?
ほとんどの店では基本的には特にありませんが、ザツバキタワー内のレストラン等高級レストランでは、ビーチサンダルは避けたほうが良いです。またグアムは冷房が非常に強く座席によっては非常に寒いことがあるので上に羽織るものがあったほうが良いです。
レストランではチップが必要ですか?
金額の10~15%程度上乗せして払うのが一般的です。ただし一部レストランではサービスチャージが加算されることがありますのでその際には不要です。支払い時の明細を確認してください。なおフードコードなど簡易的なレストランでは支払いは不要です。

ホテル

チェックアウト時間は何時ですか?
レイトチェックアウトの手配をしていない場合基本的に正午(12時)です。
部屋でタバコを吸うことはできますか?
客室での喫煙は禁止されています。バルコニーがある客室では一部ホテルを除きバルコニーにて可能です。(デュシタニ・ウエスティン・シェラトン・ロッテ・サンタフェ・レオパレスはバルコニーでも不可です。
チップは必要ですか?
ホテルでは毎日ベッドメイクと備品の交換があります。朝、部屋を出る際にサイドテーブルや枕元に$1程度置いてください
洗濯物をバルコニーに干してもOKですか?
バルコニーに洗濯物を干すことは禁止されています。必ず室内に干してください。

法律・マナー

グアムでは飲酒は何歳から可能ですか?
グアムでは飲酒は21歳からです。20歳の方はグアムでは飲酒できませんのでご注意ください。アルコール類をABCストア等コンビニで購入の際には身分証の提示を求められます。身分証はパスポートや日本の免許証で構いません。念の為パスポートの写真をとっておきスマートフォンで提示できるよううにしておくのが良いです。
子供が寝ているので部屋に置いて外出しても問題ないですよね?
グアムでは12歳以下の子どもを13歳以上の付添無しでひとりにすることは禁止されています。たとえ短い時間でもひとりにしないようにしましょう。
ホテルの部屋で喫煙は可能でしょうか?
ホテルのお部屋での喫煙は禁止されています。罰金が課せられる可能性があるので注意してください。
夜間にコンビニでお酒を購入することができなかったのですが、どこかで購入できますか?
グアムでは深夜2時から朝8時まで酒類の販売が禁止されていますので、購入することはできません。
グアムでは何歳からタバコを吸うことができますか?
グアムで喫煙は21歳からとなります。20歳の方は喫煙できませんのでご注意ください。
グアムで車の運転するときは、国際免許証は必要ですか?
日本の運転免許証を持っている18歳以上の方であれば、グアム到着30日以内は車の運転をすることができます。レンタカー利用の場合18歳~20歳の方は一部制限がある場合があります。

新型コロナウイルス関連

新型コロナウイルスの最新情報を知りたい。
下記日本総領事館サイトより確認可能です。 総領事館サイト

その他

グアムの水道水は飲むことができますか?
グアムの水道水は石灰質が多く、飲料には適しません。コンビニやホテルの売店等でミネラルウォーターを購入しましょう。
日本の電化製品はグアムで使うことはできますか?
グアムの電源プラグはAタイプで変換プラグ不要です。グアムの電圧は110V~120Vのため日本の100Vより高めです。スマートフォンの充電器等、電圧100V~240V対応ならそのまま使えますが、非対応の場合は変圧器が必要になります。
温度(°F)や長さ(inch)など日本と単位が違いわからないが目安を教えてほしい
【長さ】1インチ(inch)=2.54cm,1フィート(feet)=30.48cm,1ヤード(yard)=91.44cm,1マイル(mile)=1.6km
【重さ】1オンス(ounce)=28.35g,1ポンド(pound)=453.6g
【量】1パイント(pint)=0.47㍑
【温度】86°F=30°C,99.5°F=37.5°C
日本帰国時に持ち込めないものはありますか?
あります。特にビーフジャーキー、ソーセージ、ハム等の牛肉加工製品は持ち込み禁止されています。
日本帰国時の免税の範囲が知りたい
酒類:3本(1本760ml程度)、たばこ:紙巻き200本、葉巻50本、そのほか250gのいずれか一種、香水:2オンス、その他:20万円まで。品物の合計額が20万円を超える場合、20万円の枠に収まる品物が免税、それ以外のものが課税対象。合計1万円以下の同一品目はすべて免税
風薬などの市販の薬はどこで買うことができますか?
ABCストアやKマートなどで購入可能です。ABCストアでは日本語表記もされているので買いやすいです。